ダイエット

実は冬より夏のほうが太りやすい!?夏太りする人の4つの特徴と対策とは?

夏太りの原因

夏は暑くて汗をかくし、夏バテするから食べる量が減って、痩せそう。

そう思っている方は多いと思いますし、実際に痩せる方もいると思いますが!

そんなに食べてないのに太った…なんて経験ありませんか?

実は、「夏に太った!」という経験のある人は、4人に1人と言われているほど、実は太りやすい時期なんです。

でも、ただ夏という季節によって太ってしまう訳ではなく、太る理由がきちんとあります!

夏太りの主な原因は代謝の低下

夏は新陳代謝が低下し夏太りしやすい季節です。なぜ夏に代謝が低下してしまうのか?

それは、暑さによって生活習慣が変化してしまうことが、原因になっています。

夏太りする人の特徴をまとめましたので、当てはまる方は夏太りしやすい体質なので、できることから改善していき、夏太りを解消しましょう!

暑さで食事が減ったり偏る

そうめん・素麺

暑いと冷たいあっさりした食べ物が食べたくなりますよね!さらに、夏バテしていると食欲がなくなり、よりあっさりした食べ物しか喉を通らない事もあると思います。

こんな食べ物ばかり食べていませんか?

夏に食べたくなる食べ物

そうめん・冷やし中華・うどん・そば・カレー・ラーメン・丼もの など…

並べてみるとわかると思います。

そうです。全部 炭水化物!!

夏場は何をするにも億劫で、手のかからないお料理を済ませたくなりますし、
コンビニにランチを買いに行ったら、冷やし中華とか手に取っちゃいますよね~(笑)

でも、糖質ばかりに偏った食生活を送ると、夏バテにも繋がってしまい、さらに食生活が乱れてしまいます、、

夏という季節に惑わされず、バランスの良い食生活を送ることが重要です!

夏ならではのアイスも注意

さらに注意したいのが、高カロリーなアイスクリーム甘いジュース

冬に比べて、夏の方がたくさんを摂取していませんか?夏の方が太りやすい方は、アイスクリームなどが一つの原因の可能性もあります!

うぐいすさん
うぐいすさん
アイス毎日食べちゃう~

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汗をかいて身体が水分不足

水分補給

夏は暑いので、通勤や近くのスーパーに行くだけでも、外にいるだけで汗をかいてしまいます。

熱中症対策として、たくさん水分を摂っている方も多いと思いますが、意外と気をつけたいのが、涼しい場所にいる時です。

涼しい場所にいると汗は引きますが、クーラーの効いた部屋にいても、身体の水分は常に排出されています。

なぜ、身体の水分が夏太りに繋がるかというと、身体の水分が減ることで血液の中の水分も減り、血液がドロドロになってしまうので、結果として新陳代謝が下がってしまいます。

水分を摂ることは、夏太り・熱中症・お肌の乾燥・日焼け、など様々な対策に繋がりますので、1日2リットル以上の水分を摂取するよう、心がけましょう!

※砂糖の入っていない飲み物や、ビタミンが含まれる飲み物推奨

暑さを避けて身体が冷える

冷房で冷える女性

暑い時についつい、こんな行動をしていませんか?

暑い時の行動

  • 冷房を低めに設定してしまう
  • 冷房の効いた部屋で長く過ごす
  • お風呂に浸からずシャワーで済ませる
  • 冷たい食べ物や飲み物を摂取

夏は身体を冷やしやすい

冷房は熱中症対策にも重要ですが、寒いと感じるほどの温度や時間過ごすし、冷たいものばかり食べたり飲んだりしていると、どうしても身体は冷えてしまいます。

仕事などで冷房の効いた部屋で過ごす時には、温かい飲み物とひざ掛けや靴下などで冷え対策をすると○です!

冷え→代謝低下→自律神経の乱れ

お風呂には代謝UP効果が!

夏場は汗をかくからと、お風呂をシャワーで済ませていませんか?
お風呂に浸かることで得られる効果はたくさんあります。

お風呂の効力

  • 身体が温まる
  • 基礎代謝(体温)が上がる
  • 自律神経の乱れを改善する

体温が上がると、代謝や免疫力なども上がりますし、自律神経の乱れも改善するので、心身共に健康になれるのがお風呂です!

でも、お風呂上がりに汗をかきたくないという方へ!

実は、お風呂で身体の汚れを落とした後の汗は、ただの水分
汗が臭い時の原因は、皮脂や垢と混ざり、細菌に分解されることで発生しています。

なので夏太りが気になる方は、汗を気にせずお風呂に浸かりましょう!

お湯の温度は39度前後の、熱すぎないくらいがいいと言われています。

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暑いので運動不足になる

部屋でくつろぐ女性

暑いと外に出なくなったり、運動して汗をかきたくないと思ってしまいますよね、、

通勤や移動を車やタクシーに変更したり、いつもは毎日スーパーやコンビニに出かけるのに、極力家から出ないで済むようにと、まとめ買いをしたりしたりしていませんか?

「自分は汗をかいたから大丈夫」と、運動していないのに運動したかのような錯覚を起こすことはありませんか?

趣味のスポーツやウォーキングを夏場は控えている方はもちろん、普段から全然運動しない方もいつもに増して、さらに外に出ない・歩かない、なんてことはありませんか?

夏は暑さで気づかない内に、運動不足を引き起こしてしまいます。

アイスクリームのカロリーを燃焼させるためにも、涼しい時間に散歩をするなど、意識して外に出て歩くようにしていきましょう!

ことりさん
ことりさん
夜は結構涼しいよ!

夏に惑わされない生活を!

夏だから太る訳ではなく、暑さで自分の生活習慣が変化することによって、夏に太りやすい体質になってしまうことがお分かり頂けましたか?

バランスの良い食事と、暑いけれどできるだけ外に出て、適度な運動をし、お風呂に浸かって身体を温めましょう!

暑いからとだらけず、1年中同じ生活をすることを心がけると、自然と夏太りを対策できます!

くれぐれも熱中症には気をつけて、夏を過ごしましょう!

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