ダイエット

代謝アップの食べ物でダイエット!痩せやすくなる代謝を上げる食べ物とは!?

代謝アップ

ほとんどの女性が実践もしくは、明日から始めようと思っているダイエット。

運動しているのに中々痩せない…。

少ししか食べていないのに太る…。

その原因、もしかしたら代謝が関係しているかもしれません!

代謝が低い人の食生活

代謝が低い人は、栄養バランスが偏っていたりすることが多いです。

ダイエットのために低カロリーな食べ物ばかり食べていては、痩せにくい身体になっていく一方なので、カロリーだけを気にするのは良くないです。

関連記事≫太りにくい低カロリーな食べ物一覧!実はサラダも注意が必要だった!?

冷たい物ばかり食べている

アイスクリーム

温度の冷たい食べ物は、身体を冷やしてしまうので代謝が下がる原因になります。

冷たい食べ物の例

アイスクリーム・ジュース・サラダ・そうめん・冷奴・冷蔵庫で冷やしたもの全て

意外と自炊をして、余った分を冷蔵庫に入れたら、次に食べる時に面倒で温めずに食べることってないですか?

ダイエットだからと、冷たいサラダばかり食べていませんか?

もしかしたら身体を冷やしているかもしれません!

身体を冷やす食べ物が多い

ナス・きゅうり・トマト

身体を温める食べ物があるように、身体を冷やす作用のある食べ物もあります…

身体を冷やす食べ物

野菜

ナス、きゅうり、トマト、ごぼう、大根、白菜

フルーツ

バナナ、梨、スイカ、いちご、みかん、りんご

その他

豆腐、こんにゃく、わかめ、馬肉、牛乳、バター、そば、小麦

低カロリーな食べ物もたくさん含まれていますが、身体を冷やす効果がある食べ物です。

全く食べたらいけない訳ではなく、これらのものばかりをよく食べている人は要注意です!

ことりさん
ことりさん
食べすぎ注意!

甘いものやカフェインが好き

甘いスイーツ

間食でよく食べる甘いものも、実は体を冷やし代謝が下がる原因です…

代謝が下がる食べ物

砂糖の含まれるもの全て
コーヒー・抹茶・緑茶 などのカフェイン

冷たくて甘いもの、アイスクリームやパフェなどは、代謝を下げる×高カロリーなので、よくスイーツを食べる人は改善を考えても良いかもしれません。

コーヒーも温かいならまだしも、アイスコーヒーに砂糖たっぷりなどは控えましょう。

代謝を上げる食べ物

代謝の上がりやすい食べ物ですが、こればかり食べているからと痩せるわけではありません(笑)

痩せたいなら適度に運動なども取り入れましょう!

うぐいすさん
うぐいすさん
食べ物だけではダメなんだ!

体脂肪燃焼効果のある食べ物

唐辛子

身体を冷やす食べ物も含まれていますが、体脂肪燃焼効果の期待できる食べ物です。

体脂肪を燃焼するからと、こればかり食べることはいけません!

体脂肪燃焼に期待

クエン酸を含む食べ物

梅干し・レモン・キウイ・いちご・ヨーグルト・チーズ・トマト・大豆

カプサイシンを含む食べ物

唐辛子・キムチ・コショウ・山椒・コチュジャン・豆板醤 などの辛いもの

酸っぱいものと辛いものばかりですね(笑)

料理の際には、コショウを少し多めに入れるなど、少し多めに摂取するのは簡単に実践できそうですね!

身体を温める食べ物

身体を温める食べ物は、温度自体が温かいにも越したことはありません!

お鍋などの熱いものは食べていると汗をかきますよね!汗をかくのは、熱くなった身体を冷やそうとしている証なので、温かい食べ物は身体を温めるに最適です。

身体を温める食べ物

生姜・黒豆・ゴマ・ナッツ類・カプサイシンを含むもの・玉ねぎ・ネギ・にんにく・ニラ・らっきょう・さつまいも・かぼちゃ・うなぎ・魚類・鶏肉・チーズ・桃

身体を温めるものはたくさんあります!

特に玉ねぎなど、料理にも取り入れやすい食材が多いので、意識して取り入れたいですね!

ことりさん
ことりさん
少し気にして食材を買おう!

代謝(筋肉量)を上げる食べ物

焼き魚

代謝を高める=筋肉を増やす事です。筋肉があると、運動も何もしていなくても勝手にカロリーを消費します。いわゆる基礎代謝です。

なので、筋肉を作るタンパク質や炭水化物を抜いたダイエットは、一度は痩せても基礎代謝が低下しているので、ダイエットを辞めるとリバウンドしてしまいます。

代謝を上げる食べ物

魚介類・肉類・レバー・牛乳・チーズ・大豆・ゼラチン・麩

肉類でダイエットであれば、ささみや胸肉がカロリーが低いのでオススメです!

野菜ばかりではなく、お肉やお魚もバランス良く摂取しましょう!

代謝を手助けする食べ物

ビタミンが豊富な食べ物

ビタミンやミネラルなど、直接代謝をあげなくても、代謝を上げるサポートをする食材もあります。

何より、健康が一番ですので様々な栄養素をバランス良く摂取するに、越したことはありません!

血流を良くする食べ物

玉ねぎ・大豆・にんにく・らっきょう・海藻類・青魚黒酢・梅干し・ナッツ

ビタミンがB群が豊富

豚肉・レバー・青魚・まぐろ・カツオ・鮭・うなぎ・納豆・大豆・卵・牛乳・玄米

代謝を効率よく上げるためには、これらの食材も取り入れましょう!

うぐいすさん
うぐいすさん
納豆や大豆がすごい!

代謝アップでダイエット

代謝に上げるために良い食べ物はたくさんありますが、カロリーの高いものや、身体を冷やす食べ物など様々です。

様々な食材をバランス良く、できるだけ冷たいままでなく、温かい料理にして頂くことも重要です。

特に、白湯などの温かい飲み物は、効果的に代謝を上げることができますし、朝と夜には飲むようにする決まりを作って実践してみても良いかもしれません!

冷たいサラダばかり食べていても、代謝はどんどん下がってきて、代謝の下がった状態では太りやすくなってしまっています。

カロリーや栄養素を気にすることも大切ですが、食べ物だけに頼らず適度な運動を取り入れることで代謝はよりアップするので、頑張りましょう!

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