美容

乾燥肌の原因は身体の水分不足!?乾燥肌に良い飲み物ダメな飲み物とは!

水分補給

水分補給は、されていますか?

猛暑日の続く時期は、メディアでもよく熱中症対策呼びかけられていますが、夏だけではなく、1年中の水分補給がとても大切です。

特に冬は空気が乾燥しているので、お肌の乾燥対策にお肌に潤いを与えるために対策が必要です!

実は、お肌は水分不足になりやすく、化粧水だけでは潤いが足りないので、内側からの水分補給がとても重要です!

そんなお肌と水分の関係を理解し、乾燥肌・肌トラブルを防ぎましょう!

水分不足と乾燥肌の関係

お肌と水分

化粧水や美容液で保湿というのは、ほとんどの方が実践しているかと思いますが、実はお肌の表面の水分を補うことしかできず、吸収もされにくいという難点があります。

なぜ内側からの水分補給が必要なのかというと、お肌の水分は勝手に蒸発してしまい、汗もかくため、お肌だけでなく身体全体の水分が、どんどんなくなってしまいます。

身体の水分が不足すると、血液がドロドロになるため新陳代謝が悪くなってしまい、皮脂の分泌量が減少して乾燥肌につながります。

よくモデルさんが、1日何リットルの水を飲んでデトックス!なんてSNSに上げてますね!

お肌が乾燥してしまうと、肌荒れや老化を促進し、紫外線もたくさん吸収してしまいます…

体内の水分は、常に見えない蒸発をしているため、体内の水分が足りないという状況を作らないことが、脱乾燥肌や美肌に近づけると話題ですね!

乾燥肌対策では避ける飲み物

アイスコーヒー

水分補給はとても重要ですが、何でも飲んだら良いということではありません、、

避けるべき飲み物は、タンニンカフェインが含まれている飲み物や、冷たい飲み物です。

× 避ける飲み物

コーヒー・緑茶・抹茶・砂糖の入った飲み物 など

タンニン

タンニンには、亜鉛の吸収を妨害してしまう特徴があり、亜鉛が減少すると新陳代謝を下げてしまいます…

カフェイン

また、カフェインだけでなく、利尿作用のある飲み物も、身体から水分を排出してしまうので避けるのが無難です。

砂糖もNG

砂糖はコラーゲンと結びついて排出されてしまうので、お肌の乾燥や、ハリのなさに繋がってしまいます。

冷たい飲み物NG

水分を排出したり、体温を下げてしまうことで起こりうる新陳代謝の低下を避けるためにも、普段から気をつけて飲み物を選び、冷たい飲み物を避けましょう

乾燥肌対策に良い飲み物

温かいジンジャーティー

乾燥肌対策に良いのは、とにかく温かい飲み物です!

温かい飲み物は、体温を上昇させ新陳代謝アップに繋がりますし、乾燥しやすい冬には助かりますよね!

夏場もできる限り、常温の飲み物を飲むようにし、キンキンに冷えた飲み物は避けましょう。

冬場は、温めることを面倒がらずに、温かい飲み物に!

○ 乾燥肌対策に良い飲み物

常温の水・白湯・はちみつや生姜のお湯割り・ハーブティー・ビタミンの多いオレンジジュース など

これらを、1日 2L 以上をこまめに飲むことで、お肌の水分不足を補うことができると言われています。

こんなにたくさんの水分を取るべきと言われている理由は、人間の身体は約60%水分でできていることは知られていますが、お肌も約70%が水分で構成されています。

そんなたくさんの水分でできている人間は、1日約2~3Lの水分を排出していると言われています。

よって、最低でも 2L の水分を身体に取り入れないと、体内の水分はどんどん減少してしまうのです。

うぐいすさん
うぐいすさん
そんなに飲めないよ…
ことりさん
ことりさん
少しずつ増やそう!

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水分は乾燥肌にとても大切!

乾燥肌対策には、化粧水だけでなく、飲む水分もとても重要です!

実際、私も1日2L以上の水分を摂取できているとは、自身を持って言えませんが(笑)

それでも、肌荒れや吹き出物の原因は、乾燥から来ていることも多いと言われていますので、水分補給をしてお肌が潤って損することは、ほとんどないはずなので!

ぜひ、少し意識して水分補給を取り組んでみましょう!

私も頑張ります!

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