ダイエット

高カロリーな太る食べ物一覧!実はあの家庭料理もハイカロリーだった!

ハイカロリーな太る食べ物

何かを食べる時にカロリーは気にしますか?

もちろん、カロリーだけでなく糖質なども気にしないといけないのですが、カロリーの高いものばかり食べていると消費しきれず太ってしまいます。

ですが、高カロリーな食べ物は美味しいんですよね(笑)

そんなカロリーの高い食べ物についてご紹介します!

関連記事≫ 太りにくい低カロリーな食べ物一覧!実はサラダも注意が必要だった!?

1日に何カロリーで太る?

一般的に、摂取カロリー(食べ物)が、消費カロリー(運動)より多い場合に、余ったカロリーが脂肪として蓄えられるために太ってしまいます。

女性に必要な摂取カロリー

平均 約1,800kcal
※体型や運動量によって変わります

例えば、朝に菓子パン(約400kcal)・昼にカレー(約800kcal)・夜にカツ丼(約900kcal)、合計2,100kcalを摂取したとします。

この時同じ食事をした2人で比べてみます。

Aさん
Aさん
1日中運動をしました!
(消費カロリー約3,000kcal)

Bさん
Bさん
1日中家でゴロゴロしました!
(消費カロリー約1,300kcal)

※何もしなくても約1,300kcalは消費すると言われています。

Aさん・Bさんともに2,100kcalを摂取しているので、消費カロリーを引き算すると、

Aさん-900kcal・Bさん+800kcal

となりますので、Aさんは足りないカロリー分は脂肪から消費し、Bさんは余ったカロリー分を脂肪にして蓄えます。

なので、その人の運動量や体型によって消費カロリーは違うので、自分の消費できるカロリー以上を摂取しないというのが、ダイエットの基本になります!

うぐいすさん
うぐいすさん
運かないのに食べると太るってことだね!

カロリーの高い太る食べ物

カロリーが高いからといって、食べてはいけない訳ではありません!

自分の消費カロリーを考えて、高カロリーな物ばかり食べるのを避けましょう!

今から紹介するハイカロリーな食べ物は、ほとんど糖質でできていて、栄養バランス悪めなので、野菜やサラダを取り入れるようにしましょう!

カロリーは全国チェーン店などが公表しているカロリー(1人前)から参照していますが、あくまで目安としてご覧頂ければと思います。

ことりさん
ことりさん
カロリーは商品によって違うよ!

カロリーの王様「揚げ物」

カツ丼・コロッケ・天丼・唐揚げ

揚げ物は、衣に小麦粉(炭水化物)×油(脂質)の相乗効果で、ハイカロリーな食べ物になっています。

  • 唐揚げ定食 約950kcal
  • カツ丼 約900kcal
  • 天丼 約800kcal
  • チーズコロッケ1つ 約300kcal
  • かき揚げ1つ 約250kcal

揚げ物はご飯と一緒に食べる事が多い食べ物なので、単品ではなく定食で考えると、すごくカロリーが高くなってしまいます。

良質な油を摂取することは、お肌の乾燥対策や腸にもいいので、オリーブオイルなどは取り入れてくださいね!

みんな大好き「カレー」

カレー・カツカレー・スープカレー

日本人の多くが大好きなカレーは、野菜たっぷりなのに何故カロリーが高いのか?

それはカレーのルーに、油や小麦粉がたくさん使われているためです。

さらに具材には炭水化物たっぷりの「じゃがいも」が入っており、ご飯にかけて食べることで、炭水化物マシマシなのが、カレーが高カロリーになる原因です。

  • カツカレー 約1,100kcal
  • カレーライス 約800kcal
  • カレーうどん 約700kcal
  • インドカレー+ナン 約700kcal
  • スープカレー単品 約600kcal

少食で1人前だけならまだしも、カレーには食欲旺盛にするスパイスが入っていることから、おかわりをして2杯食べてしまうと、1,500kcal近く摂取してしまうのである意味危険な食べ物です。

家でゴロゴロしていて、昼も夜もカレーを食べると、それだけで太る可能性があります…

ことりさん
ことりさん
カレーの作りすぎ注意!

シメにぴったり「ラーメン」

ハイカロリーなラーメン

ラーメンはお店によってカロリーの幅が結構ありますので、注意です。

スープを飲まなかったら、多少下がるとは思いますが、大盛りとか替え玉とか、背脂マシマシとかすると、果てしなくハイカロリーな食べ物に進化します(笑)

  • 二郎系ラーメン 約1,400kcal
  • つけ麺 約1,000kcal
  • 味噌ラーメン 約900kcal
  • とんこつラーメン 約700kcal
  • 塩ラーメン 約700kcal

夜中にラーメンを食べると太ると言いますが、朝・昼・晩に加え、夜食を食べるともちろん太ります(笑)

夜中はカロリーを吸収しやすいので、余計に太ってしまうので、痩せたいなら夜食ラーメンは辞めるに越したことはないです!

うぐいすさん
うぐいすさん
塩ラーメンってカロリー高いんだ…

炭水化物たっぷり「洋食」

エビフライ・クリームパスタ・オムライス・グラタン

外食でも家庭料理でも、美味しく作りやすい洋食は、定番ですね!

ただ、洋食には炭水化物がたくさん含まれていますので、洋食ばかりはオススメしません。

  • ハンバーグ定食 約900kcal
  • クリームパスタ 約800kcal
  • エビフライ定食 約750kcal
  • オムライス 約700kcal
  • ドリア 約600kcal

ランチなんかに行くと、パスタにスープにバゲットが付いてきますよね!

どんどんカロリーが高くなりますので、オシャレなランチばかりするのも危険です!

ことりさん
ことりさん
サラダランチがオススメ!

お手軽な「ジャンクフード」

ピザ・ポテト・ハンバーガー

安くてお手軽なジャンクフードも、もちろんカロリーが高いです。

ほとんど炭水化物と油でできていますし、ジャンクフードをよく食べる外国人の体型にも現れていますね!

  • ピザMサイズ1枚 約1,000kcal
  • フライドポテトLサイズ 約600kcal
  • てりやきバーガー単品 約500kcal
  • ホットドッグ単品 約450kcal
  • フライドポテトSサイズ 約250kcal

女性でピザ1枚を食べる人も少数だとは思いますが、もし食べているなら危険です(笑)

マクドナルドでは、ハンバーガーとポテトのLサイズくらい、少食の私でも食べられるし、ポテト全サイズ150円キャンペーンとかしてたら、Lサイズ買いますよね!

でもセットだと1,100kcal近くなりますので、馬鹿にならないカロリーです。

ですが、自殺行為並にハイカロリーなポテトは、パクパク食べれて美味しい最強なダイエットの敵ですので、せめて頻繁に食べるのは控えましょう!

女子が大好き「甘いもの」

ドーナツ・タピオカミルクティ・ケーキ・菓子パン

女子の大体が大好きな甘いものですが、そもそもカロリーが高いのに、間食に食べてしまうのが難点です。

ランチを食べた後のおやつの時間や、小腹が空いた時についつい女子が集まると、流れで行きませんか?

「疲れたからお茶しよ~!」「タピオカ売ってる!買お~!」みたいな感じでついつい買ってしまう甘いもの。危険です。

  • 菓子パン 約400kcal
  • タピオカミルクティ 約400kcal
  • クレープ 約400kcal
  • ショートケーキ 約350kcal
  • パンケーキ1枚 約300kcal
  • ドーナツ 約300kcal

揚げ物などに比べると、カロリーが低く見えるかもしれませんが、これを間食に食べていると、もちろん塵も積もって太る一方です。

毎日タピオカミルクティを飲んでいる方は、30日で12,000kcalも摂取していますよ!

うぐいすさん
うぐいすさん
お店を通りかかるとついつい買っちゃう…

パクパク食べれる「お菓子」

お菓子・アーモンドチョコレート

甘いものも含まれていますが、お菓子というくくりでいきます(笑)

甘いもの同様、間食にしてしまうお菓子。

仕事の合間につまんだり、家でゴロゴロテレビを見ながら、ついつい食べてしまうお菓子

太るだけでなく、栄養が糖質ばかりで身体にも良くないお菓子。

でもおいしくて憎めないお菓子ですが、カロリーは半端ないです。

  • アーモンドチョコ 約550kcal
  • かっぱえびせん 約450kcal
  • ビスケット 約450kcal
  • ポテトチップス 約350kcal
  • アイスクリーム 約300kcal

グラムではなく、一袋のカロリーになります。

お菓子のいけないところは、食べても食べても「まだ食べたい」と思わせる食べた感のなさにも問題があるところです。

ことりさん
ことりさん
食べごたえのない分、たくさん食べちゃうので注意!

高カロリーで太らないためには

ここまでハイカロリーな食べ物をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

全部食べてない!という猛者はほとんどいないはずです(笑)

これを食べてはいけないという訳ではありませんが、高カロリーなものを食べるのであれば、自分の消費できるカロリーと向き合って、前後の食事を低カロリーにするなりしましょう!

高カロリーな食べ物の栄養は偏ってますので、健康や美容にもよくありません

カロリーも踏まえたバランスの良い食事を心掛けましょう!

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